aoi_momo’s blog

キャンピングカー・車中泊・子供の遊び・トイプードルのことを書いていきます

【必見!!】キャンピングカー(バンコン)購入前に考えたこと!

キャンピングカー、バンコン購入予定者へ。
私が購入にあたり考えたこと。5選

※あくまでも私の考えなので、参考程度にしてください。※

 

1.駐車場問題です。

これは、そもそも停めるところがないと話になりません。

持ち家の人でも駐車場に屋根をつけてたりしますよね。
キャンピングカーやバンコンは高さや長さがほかの乗用車に比べると格段に長いのです。
特にアパートの方は隣接する駐車場の人に迷惑がかからないかとか、管理会社が5メートルを超える車の許可をくれるのか確認したほうがいいと思います。

買ってから苦情がきては遅いので必ず確認したほうがいいです。
あと、私みたいに車を1台しか所有できないひとはキャンピングカーいわゆるキャブコンで通勤できるかも考えたほうがいいです。少なくともハイエース(バンコンタイプ)であれば通勤にはさほど問題はありませんでした。
イメージがつかない人は半日でもいいのでバンコンを借りて実際にご自分の駐車場に入れてみるといいかもしれません。

 

2.価格です。

予算はどらくらいまでとするのか、ご自分のお財布と相談してください。
キャンピングカーともなると600万円を超す車両が多いですよね。高いと一千万を軽く越します。
そこからオプションプラスで100-200万円になったり。
バンコンでも500万円帯が多いので一括で買える方は問題ないかと思いますがローンを組む方は車のローンを組んで家計を圧迫しないか考える必要性がありますね。
けっこう勢いでローンを組んでから大変な思いをしますので慎重に考えてください。

特に金利は必ず確認しましょう。
キャンピングカーは乗用車と違い最長で15年ローンなど組めるところがあるみたいなのでビルダーに確認してみてください。

 

3.アフターサービスです。

これはキャンピングカー特有の問題である故障したときに対応してくれるお店が近くにない!とか問題が発生します。
車のことならトヨタとか日産なのですが内装までは対応していなので必ず購入前にご自身の家の近くに対応してくれるお店があるかビルダーに確認をとりましょう。
カスタムセレクトの場合はほとんどの都道府県に対応してくるところがありますので私は安心して購入しました。
また、ジャルバサービスとかに加入すれば緊急時は加盟店の応急処置を受けれるみたいなので加入することもオススメです。

 

4.装備です。

これは地域や遊び方によって違いがでますが寒冷地の方や寒冷地に遊びに行く人はそれなりの装備が必要になります。
例えばFFヒーターは後付してくれないから先に付けないといけないとか、二重窓にしたいとか。その人によって違いが出るので自分は何をしたいのかハッキリさせるといいでしょう。
あれもこれも装備を付けると高額になってしまいますので本当に必要な物を考えてみてください。
試しに車中泊をやったことがない人はしてみるといいかもしれません。
特に皆さん最初はあれもこれも、装備を付けて高額になったと思います。私もそうでしたが自分の遊び方や地域性を考えて最後は色々削りました。
ただ、皆さんそのビルダーを検討してるからにはそれなりの理由がると思います私もカスタムセレクトのステンレス排水に魅了を感じていたので、それだけはリストから外しませんでした。
そのかわり、ナビやドライブレコーダーといった後で自分でDIYできるやつは意外と高額になるので外しました。


5.最後は環境の変化です。

今現在の環境は1年後や5年後は必ず変わってきますよね。
中学生が高校生になったり。子供が一人増えたり。
ペットが増えたりと。
人それぞれだと思います。
なので、そのキャンピングカーやバンコンが変化に対応できるのか考える必要性があります。
子供が自立して旅に参加しない場合は荷物が減って楽になりますがその分、ペットを飼ったり。
荷物が減ったのにベッドサイズが変更できなくてちょっと狭いままだとか。
夫婦二人だけだと思ったら子供ができて着替やご飯が増えたとか。
そういった今現在のことだけではなくて未来を考えた作りにしてるかなど見てました。


あと、環境の変化という点は天気も関係したりします。キャンパーや車中泊をしている人はある程度頭で想像できると思いますが、車中泊をやったことがない人は雨の日や雪の日の車中泊の大変さがわからないと思います。
そういった面も快適にすごせるような作りをしているビルダーを私は選びました。

以上で私がバンコン購入前に考えたこと5選でした。
少しは参考になったら嬉しいです🤗