aoi_momo’s blog

キャンピングカー・車中泊・子供の遊び・トイプードルのことを書いていきます

3泊4日で見えたバンコンの良いとこ・気になるところ

今回の旅で見えてきたバンコンの良いとこ・気になるところがあったので参考程度に見てもらえると嬉しいです。

※カスタムセレクト・ロードセレクトSLのバンコンになります。

 

良かった点

1.排水タンク(ステンレスタイプ)の汚水が直接、家の汚水に流せるのでポリタンクがいらない!

これは、どのバンコン買うにしてもオススメしたいオプションになります。

旅から帰ってきたら汚いポリタンク(洗顔や歯磨き程度)を洗うのも嫌なので洗車ついでに汚水に流せるのが楽でいい。

※ステンレスなので頑丈で雪国にもいける!

中にはプラスティックのタンクを付けてる業者さんもいますので地域の特性も考慮してくださいね!


f:id:aoi_momo:20210922135756j:image

2.コンソールボックスを外したことにより冷凍冷蔵庫(15L)が置けた!

はじめはワンちゃん用のスペースにするつもりでしたが動き回るので不要になってしまい、その代わりに冷凍冷蔵庫を置けて冷凍食品を持っていけるので車中飯の幅が広がった。

標準の冷蔵庫だけだと家族分の3泊4日はなかなか難しい。なぜならスーパーとか泊まる予定のところにないから買いだめが基本だと思うから。

※ただし、セイコーマートはいがいとある。

マジで神である。


f:id:aoi_momo:20210922140053j:image

 

3.車両ベースはハイエースなので運転は安定している。

ハイエースなので運転はキャブコンより気を使わないと思います。

しかし、なにも改造していないので跳ね上げはキツイ。

気になる人はオプションで変更するしかない。

 

4.ベッド展開が楽な部類だと思う。

他社のバンコンを使用していなが社長も気合を入れているベッド展開は比較的楽な方だと思っている。

やはり家族で旅行となると常設ベッドと食事スペースは確保したい。

その点はロードセレクトSLはクリアしているし食事スペースのベッド展開も慣れれば、ゆっくりでも1分かからない。

うちは犬と子供がいるのでシーツを引いたりして少しだけ時間がかかる。

また全部ベッド展開したとしてもスライドドア横に料理スペースが確保されているので朝の食事やコーヒーを作る程度は問題ない。

※動画では29秒でベッド作れました!

 

5.圧倒的収納力!

ロードセレクトSLは、他のバンコンにはない収納力があります。

3泊4日ともなるとある程度荷物(大人2人、子供1人、犬1匹)が増えますが、全て常設ベッドの下に入れることが可能です。

また無駄にキャンプ用品を積んでいるのですがまだスペースは余裕があり一切食事スペースや通路に物が出ることはありませんでした。

なのでストレスなく食事や睡眠をさせてもらいました。

外にラダーやラックなどを付けて増設したとしても雨や雪が降ってたら面倒なので、これだけの収納力があって助かります。


f:id:aoi_momo:20210922140221j:image

6.FFヒーターのマルチコントローラーはつけるべき!

高地用のマルチコントローラー(オプションで3万プラスくらい)はあると無いとでは使い勝手が全然ちがいます。

8月や9月でも北海道では寒いので朝がたに入るようにタイマーを入れておけば起きずにぐっすり!

ちょっと乾燥するのがキズ(笑)

また私の特装車はエンジンスターターがつけれなかったので冬の北海道で朝寒いと辛いのでタイマーは大活躍。


f:id:aoi_momo:20210922140401j:image

7.車中泊を考えている作りになっている

・冷蔵庫を入口の近くに設置してあることで、外からの取りやすさやベッド展開していても取りやすいようになっている。

・アンブレラポールがついていて傘が引っ掛けられるようになっている。(←社長お気に入り)これはあるとありがたい!

・テーブルの展開が楽になっている

(弱点もあり。悪い点で紹介する)

 

気になるところ

1.ハイルーフではあるが172cmの身長だと立つと首が曲がる。

そこまで疲れないが照明の間に髪の毛がたまーに絡まって痛い。

スーパーハイルーフにするか立てないのが嫌ならバンコンタイプは辞めるべき。

しかしながら、3泊4日程度であればそこまで気にならなかった。

日本一周とかするのであればキャブコンのほうがいいのかもしれない。

バンコンを検討している人はここは考えるべきところかもしれません。

 

2.エンジン周りが暑くなる。

北海道ではさほど気にならないですが、本州の夏はこのエンジン周りの熱は気になる人が多いかもしれません。

断熱材シートを入れるなり対策が必要かも。

うちは来年DIYでやれたらやる予定。

 

3.FFヒーターの熱がイマイチ後ろのベッド上までいかない。

食事スペースの寝床は熱気が上がりやすくなっているが、どうしても常設のほうは荷物もあるのでなかなか上手く回らい。

なので冬の車中泊までに排気ダクトを増設してうまいとこ後ろにまわせるようにDIYしたいと思います。

 

4.テーブルが取り外せないのでテーブル使わないとき少し邪魔かなぁ。

上下可動式なのですがちょうど子供の顔くらいのところにテーブルがくるので危ない。

低くすると3列目に座ると足が入らない。

運転席側に少し余裕(10cm程度あいている)があるので上下左右に移動できるものだったら使い勝手がよかった!


f:id:aoi_momo:20210922140455j:image

5.トヨタ純正のデジタルインナーミラーにすればよかった。

スマートミラーみたいなのをつけてもらったが画質・使い勝手ともに何世代か前のものって感じです。

マルチシェードや荷物を常に満載にするような人はデジタルインナーミラーを最初に絶対

つけるべき。

うちは中国製でいいから来年くらいにDIYします。

※ただし配線は内張りを剥がすのは大変なので上部の収納スペースのところを見えないように這わす感じでやりたいと思う。


f:id:aoi_momo:20210922140506j:image

6.今回の旅とは関係ないですが思い出したので。

タイヤのサイズは16インチ以上が絶対にオススメ!

なぜかというとウチは15インチなのですが夏冬両方納車の時に15インチを選んでしまった(なにも言わなければ15インチになると思います。荷重の関係で)のでホイールがほとんど選べない状態です。

カスタム前提の人は迷わず16インチ以上がいいと思います。

少し後悔(T_T)

 

少しでもバンコンを購入されるかたの参考になれば嬉しいです(^○^)

それでは、また次回!

 

#キャンピングカー#バンコン#車中泊

#旅行#北海道#カスタムセレクト#ロードセレクト