aoi_momo’s blog

キャンピングカー・車中泊・子供の遊び・トイプードルのことを書いていきます

キャンピングカー納車しました!!

皆さんこんにちは!

本日はキャンピングカー(バンコンタイプ)を納車しましたので記事にしていきたいと思います。

まず私が選んだキャンピングカーは【カスタムセレクト】さんの【ロードセレクトSL】です。


f:id:aoi_momo:20210514093901j:plain


このビルダーさんのキャンピングカー情報って意外と少なかったのでせっかくなので記事にして少しでも購入する人の為になればなぁと思います。

ではまず私がこのビルダーを選んだ理由を何点かあげていきます。
※あくまでも私の基準です。人それぞれ考え方があるので参考程度にとどめてください😁

1.他のビルダーさんのキャンピングカーより【圧倒的に】荷物が積める!

キャンピングカーショーやビルダーを巡っていると確かにシャワーやトイレスペースがあって便利ですよね。
しかしながらウチみたいに娘がいたりペットがいると服やゴミが凄い増えます。
さらにキャンプもやるのでテントやタープなどが追加で入ってきます。
それを近場でやるなら荷物を置きに帰れるけど本州の人が北海道で全部入れて持ってきたら、どうでしょう?
物凄く車内を圧迫すると思います。
これは車中泊を経験しないと分からないことだと思います。
なので、ウチは荷物を積めるバンコンを探しました。
ちなみに、家にあるやつ積み込んだ写真

⇩まだまだ積めます。


f:id:aoi_momo:20210515085930j:plain


2.環境の変化に対応ができる!

これはロードセレクトの特徴で座席を変更できるのです!(すごぃー)
現在ウチの家庭は大人2人+子供(2歳児)+トイプードルなのですが、5年後とか10年後は子供も部活とかで旅行に来なくなるかもしれません。
そうなったら妻と2人旅とかになったら後ろの座席を変更して後部座席全部をベッドモードにしたりできます。
今は荷物もあるので座席と常設ベットで分けています。
⇩写真


f:id:aoi_momo:20210515090920j:plain


3.作り方がユーザーに使いやすいようになっている。

  • 例えばFFヒーターとか運転席の後ろにスイッチがあります。

⇩写真


f:id:aoi_momo:20210515090341j:plain


これは、後部座席に座る人が初めての人とかだと操作できないので運転席に座ってる人が操作できるようにしてるみたいです。

  • 冷蔵庫がスライドドア開けたら使えるようになっている。

これはけっこう気にしない人がいると思いますけど横開きでも後ろのほうについてたり縦開きだと荷物を置いていて開けることができなかったりします。
特にバーベキューとか行くと靴を脱がないですぐ取れる位置にある冷蔵庫は重宝します。


f:id:aoi_momo:20210515090359j:plain

  • オプションでステンレス排水タンクがある!

車中泊すると歯磨きとか洗顔とか道の駅でできなかったりします。
また、雨だと外に行くの億劫ですよね。
その時に役に立つのがこのステンレス排水タンクです。
大体は、お父さんがタンクを家に運んで流して洗浄しますよね?
それがなくなります!
なぜかというと車の下にタンクがあるので家の汚水に直接流せるので、めっちゃ楽になります!
めっちゃオススメですよ!


f:id:aoi_momo:20210515090411j:plain

  • 女性にも優しい作り!

排水のフタの裏に鏡が付いていて朝とか使える!と言っていました。
あとタオルかけやハンガーかけがあり細かい気遣いをしてくれている。
リアゲートのカーテンが車体側にある!
これはリアゲートに付いてると朝とか家族が寝ていると丸見えになってしまいます。なので必ず車体側についてるのをオススメします!
⇩写真


f:id:aoi_momo:20210515090500j:plain


4.社長に対応力がある!

ここの佐久間社長は、お願いしたらけっこう頑張ってなんでも実現しようとしてくれます。
ウチは特にこれといってなかったのですが運転席と助手席の間をモモちゃんの座れるスペースにしてもらったりしてます。今は冷蔵庫を置いてますが(笑)
今は夏の車中泊に必要なスポットエアコンやペット監視用のカメラなど色々開発してるみたいです。
今流行のリチウムイオン電池なども対応してくれるみたいです。
なんでも相談にはのってくれるので他のビルダーさんで断られた人は一度電話だけでもしてみるといいかもしれません。

5.アフターサービス拠点がほぼ全国にある。(要HP確認)

新潟のビルダーさんですが私は北海道なので正直アフターサービスが不安でした。
しかし、北海道にもお友達がいてカスタムセレクトのバンコンを対応してくれるそうなので購入に踏み切りました。

以上がカスタムセレクトのロードセレクトを選んだ理由です。
ロードセレクトはとても使いやすいので今後も色々記事をあげていきますので応援よろしくお願いします。😊

⇩購入前の方へ⇩
この記事を見ている方は購入前の方が多いと思いますが、色々ビルダーさんを周っていくとあれもこれもオプションを付けて高額になってしまいます。
なので、ご自分の遊び方や環境をしっかり考えて選んでみてください。
私の場合は北海道なのでエアコンはいらないけどFFヒーターは必須で寒冷地仕様をつけたりしてます。
だけどそこのビルダーを選んだからには必須のオプションがあると思います私はステンレス排水タンクでした。
なので一度だけでもいいので車中泊をして考えてみるのもいいかもしれませ。

それではまた次回🤗