aoi_momo’s blog

キャンピングカー・車中泊・子供の遊び・トイプードルのことを書いていきます

ヘンテナ試作機2号!

前回、ヘンテナを作成したときは適当に作りすぎて山間部で映らなかったけど今回は稚内のテレビ周波数に近い数値でヘンテナを作成しました!


f:id:aoi_momo:20211020090923j:image

・左が新作

・真ん中はリフレクターてきなやつ

・右は旧作

 

左の新作は裏側も作成してます。

f:id:aoi_momo:20211020091034j:image

一枚目の新作は縦70センチで作成

二枚目の新作裏側は縦60センチで作成、左右の細いアルミはλ/10センチのところに貼り付け。

実際、よく電波が入ったのは一枚目の新作でした。

さらに、リフレクターを色々な角度で色々な所におくと反応がいいところで+で5〜8くらい感度が上昇しました。

 

実際、両面にアルミを貼り付けて意味があるのか不明だしリフレクターもヘンテナより小さいけど感度上がるしで、やりながら調整してくかんじでした。

 

詳しい人がいれば、教えてほしいです(・_・;)

 

道内で全て映るにはどういったヘンテナがいいのか🤔

今後考えてみたいと思います。